田川の塾|岳伸塾オリジナルアプリ一歩前進へ。|超効率的勉強法を追求する個別指導の岳伸塾(ガクシンジュク)」

岳伸塾オリジナルアプリ一歩前進へ。

今日の前進。一歩ずつ目標へ近づく。(塾の出来事、体験、ヒントなど)

とりあえず、左の2冊は一通り斜め読みだが、全て読んだので、アプリの開発を開始した。

今の所、イメージはこんな感じ。

で、xCodeを使ってここまで出来たんだけど、

プログラミングはほとんどやっていない・・・。

今までプログラミングをやって来た感じとまるで違う。ビューの理解がちょっといまいち分からない。いつもはほとんど白紙状態からプログラミングのみでホームページやWebシステムを作って来たので、コードだけの方が全体像を把握しやすい。xCodeはコード+ビューでいろいろな関連付けを把握しなければならず、ちょっとて手こずっている。おそらく、コードだけで作成する方法もあるようだが、教材にはそれメインで書かれていない。まずは、ビューの理解とそれに関連付けさせてプログラムを書く・・・。こんな感じだ。

早いところ計算アプリだけでも、簡単に実装したいのだがテーブルの実装が思いの外、ややこしいのでまずはそこから解決していこう。

 

今日の授業を振り返って。もっと塾を良くしていくにはどう改善していくべきか。

田川一の学習塾(目標達成)になるためのまとめ