田川の塾|理科の良い教材発見|超効率的勉強法を追求する個別指導の岳伸塾(ガクシンジュク)」

理科の良い教材発見

今日の前進。一歩ずつ目標へ近づく。(塾の出来事、体験、ヒントなど)

先日、学校で使用している正進社の教材がとても良かったので、ブロッサム北九州に見本を送ってもらった。
本日、数種類の理科の教材が届いて確認したのだが、中でも好学出版の新ワーク理科がとても良い内容だった。
消える化がしやすく、何度も何度も反復しやすい。しかも、理科はメインで授業を行わないため教科書準拠でちょうど良かったと思う。
理科が苦手な子は中学1年の本プラス2年まで購入して、時間のあるときや春休みや夏休みなどの長期休みを利用して
問題を解かせるのがよいだろう。

今日の授業を振り返って。もっと塾を良くしていくにはどう改善していくべきか。

今日は小学3年生と5年生が英語をしたのだが、アプリで英単語の暗記をさせたところ、かなりはまっていた様子。やはり、要所要所でアプリを利用するのはかなり効果的なようだ。
5教科すべて何かよいアプリがないかチェックしていくのがいいだろう。

田川一の学習塾(目標達成)になるためのまとめ

ブロッサムから送られてきた教材がとても良かった。全教科、見本を送ってくれるとのことなので、じっくり検討してみたいと思う。