田川の塾|MacでのHOMEボタンとENDボタンの挙動が違う!|超効率的勉強法を追求する個別指導の岳伸塾(ガクシンジュク)」

MacでのHOMEボタンとENDボタンの挙動が違う!

今日の前進。一歩ずつ目標へ近づく。(塾の出来事、体験、ヒントなど)

記事を書いている時、文頭や文末に行きたい時がある。そんな時に便利なHOMEボタンとENDボタン。Macでもいつもの感じで押してみたら、カーソルが動かない・・・。ん?後ろのブラウザがスクロールして一番下にいっているじゃないか・・・。そうじゃないんだよ。

そこでぐぐってみたら、出来るじゃないか。しかも、最近インストールしたKarabiner-Elements。これは素晴らしいソフトだ。

やり方もそんなに難しくなかった。

Complex Modificationsを選択しAdd ruleをクリック。

次にImport more rules from the internetをクリック。

次にPC Style ShortcutsImportをクリック。

ルール一覧からPC-Style shortcutsPC-Style Home/EndEnableをクリック。

するとこんな感じに

無事、僕の考えている通りの動作に。

もう、ほとんどストレスなく、Windowsキーボードのように使えている。最高だ!

 

 

今日の授業を振り返って。もっと塾を良くしていくにはどう改善していくべきか。

田川一の学習塾(目標達成)になるためのまとめ