田川の塾|UlTableViewクラスでプロトコルを追加する。しかし、警告ではなくエラーが・・・(泣)|超効率的勉強法を追求する個別指導の岳伸塾(ガクシンジュク)」

UlTableViewクラスでプロトコルを追加する。しかし、警告ではなくエラーが・・・(泣)

今日の前進。一歩ずつ目標へ近づく。(塾の出来事、体験、ヒントなど)

書籍ではUlTableViewクラスではプロトコルを追加し、UITableViewDelegateと UITableViewDataSourceに準拠しなければならないとある。そのため、クラス名のところにプロトコルを追加すると・・・。思わぬところにエラー。

警告が出てくると書かれていたので、このマーク警告ではないよね・・・。何度も確認してしまった。それほどコードを書いていないのに、書籍と同じように記述しただけなのに全然違うエラーが出現・・・。スペルミスもないし・・・何なんだ。

とりあえず、Redundant conformance of ‘mathTableViewController’ to protocol ‘UITableViewDataSource’のエラーの任意の名前以外のところだけを検索して見たが、海外の情報ばかり、少しだけ訳して見たが断念。あーーーめんどくさい。

次にgoogle翻訳を試すと、「冗長な準拠」。ん?致命的なエラーかと思いきや、冗長とは無駄な記述ってこと?でも、それって普通警告止まりでいいじゃん。とは思ったが、さらに検索。

「UITableViewController を継承する場合は、 UITableViewController で UITableViewDataSource と UITableViewDelegate を 実装宣言しているから必要ないって。」っと書かれているサイトを発見した。http://b.hatena.ne.jp/entry/337903069/comment/ykawashi7

 

確信は持てないが、やっぱり、エラーから推測した通りのようだ。書籍とは違うが、プロトコルの宣言無しで開発を続けていこう・・・。独学はつらいよ・・。

上記のサイトさん、グーグル先生ありがとう。

今日の授業を振り返って。もっと塾を良くしていくにはどう改善していくべきか。

田川一の学習塾(目標達成)になるためのまとめ