田川の塾|Xcodeのインストール|超効率的勉強法を追求する個別指導の岳伸塾(ガクシンジュク)」

Xcodeのインストール

今日の前進。一歩ずつ目標へ近づく。(塾の出来事、体験、ヒントなど)

これはとても簡単だった。

Apple Storeから購入。もちろん、無料(プログラマーとしてはとてもありがたい)。

エディタとしてはとても大きなサイズで10Gも使う。まぁ、ストレージの容量はいくらでもあるので全く気にはならないがこれまた、時間がかかる。30分?いや1時間くらいたっただろうか?体感時間としてはそれくらい待った気がする。

 

よし、今日からiPhoneアプリ開発者だ・・・。ちょっと気が早いか・・・てへ。

おお、初めからかなりの部分のコードが書かれてある。いつもプログラミングする時は大抵白紙から始めているので心強い。ただ、何が書いてあるんでしょ?テンプレートがあるおかげで、開発がすぐに始められそうだな。テンプレートが複数あるので、どれを選べばいいのかよく分からないけど、とりあえず専門書に書かれている通り従っておくか・・・。今月以内にアイコンくらいは設置するぞ!(いまはこの目標のハードルが高いのかどうかも分からない・・・)

プログラミングをするには流石にモニター1台では不便すぎる。モニター3台買ったので、明日はマルチモニターにしようかね。

 

 

 

 

今日の授業を振り返って。もっと塾を良くしていくにはどう改善していくべきか。

田川一の学習塾(目標達成)になるためのまとめ